ウディタでADVG制作 チュートリアル ●1.4.3 シナリオエディタ

最終更新 2015/12/23



【急なお知らせ(茶番)】



「三城さんから『大事な話がある』ってメールが来たっス。
もしかして愛の告白? ドキドキ」

「おまたせー」

「さあドンと来いっス!」

「何の話?」

「話があるのはそっちじゃないっスか?」

「まあそうだけど。ほら、コモンイベントの2015/12/23版が来たじゃない?」

「ちょくちょくアップデートされてるみたいっスね。それが?」

「今回のアップデートで、テストプレイ中のシナリオエディタ起動が可能に
なったのよ。あと前回アップデートで汎用命令が3つほど追加されたわけ」

「ふーん? ま、初心者の自分には関係ないっス」

「いや、大ありだから。今回のアップデートは、オンラインゲームで言う
ところの超大型アップデートなのよ」

「シナリオエディタに関しては、このチュートリアルの存在意義が
なくなりそうなくらい」

「そう言われても実感沸かないっス」

「じゃ、とりあえずシナリオエディタから見てみましょうか」

「はいっス! ところで愛の告白は?」

「何の話?」



【シナリオエディタ起動方法と使い方】


「まずテストプレイだけど、今後はEditor.exeから起動して
もらうことになるわね」

「game.exeからじゃダメなんスか?」

「game.exeからのプレイだと、シナリオエディタが起動できない
ようになってるのよ」

「さっきから話に出てきているシナリオエディタって何っスか?
メモ帳とは別物っス?」

「別物。でも、命令挿入機能や、その他便利機能を持った、
簡易メモ帳ってところね」

「とにかく百聞は一見に如かず。コモンイベント最新版を入手して、
●1.2準備、を済ませたら、Editor.exeからテストプレイを実行してみて」









「うん? 左上に見慣れない表記があるっス。
『シナリオエディタ起動は[shift]+[E]』? 何っスかこれ」

「シナリオエディタの起動方法よ。game.exeから起動した
場合は出て来ないから、配布データにも表示されないわよ。
Editor.exeからテストプレイした時だけ表示されるようになってるの」

「とりあえず[shift]+[E]を押せばいいんスね? ポチっとな」




「……なんか出てきたっス」

「使い方の図を、説明書から転載しておくわよ」




左クリックで編集、右クリックで視聴などを行う。
1:現在のシナリオファイル(左クリックで新たに読み込み)
2:ラインを移動(マウスホイールでも可能)
3:ライン(左クリックで編集)
4:説明文とか



「今後のチュートリアルで、シナリオを編集する場合は
メモ帳じゃなくて、このシナリオエディタを使うことになるから、
起動の仕方くらいは覚えててね」

「で? あとはどうすればいいんスか?」

「シナリオエディタを使う練習も兼ねて、
汎用命令文でも使ってみましょうか」




前のページへ   次のページへ